六実地区(千葉県松戸市)

六実地区は、松戸市の東端に位置する面積約310ha、人口約2.9万人の地域で、区内ほぼ平坦な地形となっています。梨園や生産緑地地区が点在するなど、地区内には農地が多く残されていますが、都市化の進展に伴い農地や樹林地などの自然は少なくなってきており、宅地化が進んでいます。

西側の五香六実地区は、明治2年から明治政府によって入植開墾が進められています。開墾地には開墾順序に合わせて地名が付与され、六実地区は6番目です。また、大正12年には現在の東武鉄道野田線が開通し、六実駅が開設された。昭和18年に本地区が属するかつての高木村が松戸町と合併し、昭和31年に残りの高柳地区が沼南村より編入され、現在の地区が形成されました。

昭和40年当時の六実地区は、六実駅周辺を除いてほとんどが農地でありましたが、昭和42年に地域の北側で六実高柳土地区画整理事業が開始されました。昭和40年代に土地区画整理事業地周辺も市街化が進み、現在のような良好な住宅街を備えた成熟した市街地の姿に至っている。

人口の動向は、土地区画整理事業区域を中心に人口増加がみられるなど、市内でも人口増加の活発な地区であり、現在もマンション建設や宅地開発が行われています。


六実地区の歳時記

季節 行事名 開催場所
4月  上旬: さくら祭り
 上旬: 花まつり(灌仏会)
 六高台さくら通り
 六高山 信隆寺
5月           松戸市立六実第二小学校の春季大運動会 
          松戸市立六実第三小学校の運動会 
 同小学校の校庭
 同小学校の校庭
6月  23日: 「六実の日」
 六実地区
7月  今のところ予定なし  ー
8月  上旬: 高柳町会の盆踊り大会
 中旬: 六実連合町会の盆踊り大会
 松戸クリーンセンター
 六実スポーツ広場
9月  上旬: 松戸市立六実中学校の体育祭
 下旬: 千葉県立松戸六実高校文化祭 「松毬祭」
 同中学校の校庭
 同高校
10月  上旬: 六実連合町会の運動会
 中旬: 六実っ子祭り
 下旬: 六実文化祭
 六実中央公園
 六実中央公園・六実支所 
 六実市民センター
11月  上旬: 高お神社の七五三  高お神社
12月  今のところ予定なし  ?
1月  上旬: 高お神社の初詣  高お神社
2月  今のところ予定なし  ?
3月  今のところ予定なし  ?


六実地区の昔から現在までの風景はコチラ

こんにちは、「六実人」です

「六実おもてなしコミュニティ 六実人」(以下、「六実人」)は、mixiの会員で構成されています。
「六実人」の本拠地はあくまでもmixiです。このサイトは、「六実人」の紹介サイトです。mixiの会員でない方で、「六実人」のイベントや活動等の情報がほしい方は、「六実人」事務局までご連絡ください。

「六実人」のロゴ