「六実人」の活動は、<インターネット上での活動>と<現実空間での活動>の大きく2つの種類に分けることができます。
書き込みをはじめとする活動は、基本的に、誰でも気軽に企画し、参加できることが大きな特徴です。今まで数々の活動が展開され、様々な成果物が生まれています。

        「六実人」のアイテム / 「六実人」からの発行物


以下に代表的な活動を紹介します。

書き込み        活動の種類: インターネット上と現実空間
インターネット上で六実についてのあれこれについての書き込みをして、みんなで情報交換の活動をしています。時には現実空間においても書き込みをするイベントをしています。


六実人のおもてなし    活動の種類: インターネット上
六実地区において、六実地区のために日々尽力なさっている方々を紹介しています。
主に、六実地区でお店をやっている、地域活動に励んでいる、そんな頑張っている六実地区の方々にインタビューをし、その内容をインターネット上で発信しています

六実クリーン活動     活動の種類: 現実空間
「六実人」のメンバーであるsix smileが中心に「六実人」のメンバーに呼びかけ、「六実人」のメンバーたちと一緒に六実地区の清掃活動を行っています。活動後には『six smileだより』を発行しています。

実ぽいんとクエスト!   活動の種類: 現実空間
六実地区にある、何気ないけれども魅力的なものを、六実のポイント=<実ぽいんと>と決め、実ぽいんとを知って、遊ぶ活動をしています。また「実ぽいんとブログ」や「実ぽいんとマップ」を作成し、<実ぽいんと>を発信しています。

六実人のアイテム制作   活動の種類: 現実空間
「六実人」のアイテムを六実地区の方々の協力を得て、制作しています。キャップやステッカー、エコせっけんなどを配布や販売をしています。アイテム制作のための募金活動も行っています。

「六実の日」の普及活動  活動の種類: インターネット上と現実空間
2006年に、6月23日を「六実人の日」と勝手に制定しました。それ以来、毎年の6月23日には、お祝いトピで六実の“祝日”として祝っています。いつかは本当の祝日になるのかわかりませんが、そんな祝日の普及活動を兼ねて、他の活動やイベントと絡めて「六実人」でお祝いしています。

その他の活動       活動の種類: 現実空間

六実人オフ会や六実人ピクニックとよばれる懇親会を開催し、六実人同士の親睦を深めています。

また、ちば環境再生基金による『ひまわりエコプロジェクト』に参加している「ちば環境再生県民の会」と一緒に活動をしています。
六実地区に隣接するひまわり畑(千葉県鎌ヶ谷市)において、ひまわりの種を採取したり、畑の整備をしたりする活動をしています。
2007年度には、「ちば環境再生県民の会」広報誌に「六実人」が紹介されました。




「六実人」です

「六実おもてなしコミュニティ 六実人」(以下、「六実人」)は、mixiの会員で構成されています。
「六実人」の本拠地はあくまでもmixiです。このサイトは、「六実人」の紹介サイトです。mixiの会員でない方で、「六実人」のイベントや活動等の情報がほしい方は、「六実人」事務局までご連絡ください。